« 載りました! | トップページ | もう一つの仕事 »

2009年11月26日 (木)

シャンパーニュ・フェスタ(祭典)!

今年もこの季節がやってきました

伊勢丹「Noel a la Mode」(ノエル・ア・ラ・モード)!!

↑フランス語のアクソンが出なくてすみません

Pol RogerのHubertに会いに、会社からトンボ帰りで行ってきました
Nさん、Mさん待っててくださってありがとうございます☆

Dscf2620_2

初日というのに、催事場はたくさんの人で賑わいました

Deutz
Henri Giraud
Louis Roederer
Bollinger
Pol Roger
Salon
Nocolas Feuillatte
Arlaux
Moet et Chandon
Veuve Clicquot
Laurent Perrier
D.Henriet-Bazin
Marie-Noelle Ledru
Baron de Rothschild
Henriot
Perrier Jouet
G.H.Mumm
Bereche et fils
Janisson Baradon
Gosset-Brabant
Francois Seconde
Cattier
Frank Bonville
… …
(まだまだありましたよ!)

各ブースで試飲しながら、このイベント限定のアイテムを探します

あるある。いるいる

ピッコロ、マグナム、…マチュザレム。

お店のお客様、生徒さん…生産者さん。

見たことあるお顔がたくさん!

シャンパーニュと大好きなお顔が見れて、
眠い目をこすってきて良かった☆と改めて思いました

Dscf2612
※マリー・ノエル・ルドリュ女史によるデゴルジュマン(澱抜き)の実演

pas glace(凍らせない)で、a la volee(手のみで行う)伝統的な方法を披露

彼女がボトルの栓を道具で抜くと、一瞬にして澱が飛び出します

「1秒で終わっちゃうよ」
本当に一瞬の出来事でした

見学者にはデゴルジュマン(澱抜き)したばかりのExtra Brutを試飲させてもらいました

シャンパーニュは瓶の中で醗酵させる工程を経るため
どうしても瓶内に澱(酵母の死骸など)が残ります
それを除去する作業が「Degorgemant(デゴルジュマン)」。

ハイ。 知っている人は復習ね~~

通常、この作業をよりスムーズに行うため
瓶口に集めた澱を、瓶口ごと凍らせて作業を行いますが
凍らせないで行う方法もあり。
実は、こちらの方が昔ながらの伝統的な方法。
今では希少です

しかも、澱抜きそのものを、機械ではなく
手で行っているところも今では希少です

希少だから良い、というのではなく
自分のところのシャンパーニュと向き合ってどういうふうな
手段をとるのが良いのか=考え方の違いと思います

手造りのおにぎりと、機械で造ったおにぎり
どちらが好きかというイメージかしら。。
(コストと所要時間も考慮に入れてねheart01heart01

更に脱線はつづきますが

ちなみにSalonのオールド・ヴィンテージは、この「凍らせない」方法で澱抜きです

最も2種類のペンチを使い分けていて
コルク栓を抜く用のペンチ(1966年にメタルキャップを導入する前の瓶に使用)と、
メタルキャップ用の道具(以降の製品の瓶に使用)を
使い分けています

「Old Vintage(オールド・ヴィンテージ)」っていつからのこと…?

今リリースされている一つ前のヴィンテージからもう「オールド・ヴィンテージ」です
(Salonの場合)
今リリースされているSalon 1997年は瓶口を凍らせてデゴルジュマン
1999年がリリースされた時点で、Salon 1997年は凍らせないでデゴルジュマン…
という具合に区別しています

「(オールド・ヴィンテージ)は、よりデリケートな取り扱いが必要になるから(凍らせない)」
とSalonを訪れたとき、教えてもらいました

デゴルジュマンという工程ひとつ取っても
ワイン造りは深い!

脱線長かった!ビックリしたね 笑

※催事場の上の階で、食べたお昼
Nさん、Mさん、Yさんと。(決してビールは飲んでいません
Dscf2604 

Dscf2606 おなかペコペコ

Dscf2607_3 美味しゅうございました

Dscf2605 さて、また催事場に戻ります

フランスに行くたびにお世話になっている、大好きなDeutzのご当主
jean-Marc-Lallier Deutz氏と再会でき、
身も心も満足です

Dscf2617
憧れのAmour de Deutz 1999 (サイズ:マチュザレム)
84万円…! だ、だ、だ、妥当じゃない??☆

売り場のお姉様に「結婚式にどう?!!」って言われたけれど…

理解してくれる旦那さんがいいな

Dscf2623

Dscf2622
※私でも手の届くアイテムを購入 
Deutz Extra Brut Classic NV(箱入り お得!)
Lallier Deutz氏にサインしてもらいました

Dscf2621  

新宿伊勢丹催事場
今日から一週間つづきます

お会いできた皆様、お世話になりました
Nさん、W・Mさん、Yさん、A・Mさんありがとうございました!

(また会場で見かけたら声掛けてやってくださいネ)

イベント情報:
伊勢丹新宿店本店6階=催事場
「ノエル・ア・ラ・モード」~シャンパーニュの祭典~
2009年11/25(水)~12/1(水)(最終日16時終了)
※詳細は伊勢丹HPへ

|

« 載りました! | トップページ | もう一つの仕事 »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/32366428

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパーニュ・フェスタ(祭典)!:

« 載りました! | トップページ | もう一つの仕事 »