« スタッフからの優しさ | トップページ | 食べちゃった「まかない」 »

2009年11月25日 (水)

ギネスなチョコ

Dscf2590
生徒さん(Kさん)が、アイルランドに行ってきました
お土産に、ギネスビール入りのチョコと、
Bushmills(ブッシュミルズ)のウィスキーを
頂きました

アイルランド、ダブリンにあるギネスは今年で
創業250周年だそうな!

アーサーギネスが、ポーター
(ペールエールとブラウンエールをミックスして飲んでいたことに端を発し、
その後ビールのスタイルとしてイギリスで確立)

を改良して売り出したのがギネスの始まり…


です。

当時モルトに税金がかけられたため、モルトの量を少なくする代わりに
麦芽にしない大麦を強く焦がしたローストバーレイを使って
独特の苦味とあの黒い色のビールを作り上げたところ、
またたくまにブレークして今日に至ります。

ふむふむ

冷涼なアイルランドでは良質なホップが得られなかったことも考えあわせると
必然の産物かもしれませんね。

勉強になるわ…(;´▽`A``
Kさん、ありがとうございます

そのギネスビールが0.7%入ったチョコ
大切に味わわせていただきます(o^-^o)

世界最古の蒸留所と言われるBushmills(ブッシュミルズ)の
ウィスキー、、こちらもピュアな味わいを堪能

(以下のお写真もKさんが情報提供してくださったものです)

※アイルランドの首都ダブリンの風景
Dsc02318
行ってみたいな、アイルランド

ワインの勉強を始めてから、限られた時間は殆どフランス行きに使っています☆
イギリス、アイルランド、行ってみたいな
あっ、ドイツも…!オートリアも!

ポルトガルも!!

ハワイも…!

後日談:Iさん、同じ日に同じウィスキーとチョコレートを
召し上がっていたのですね ビックリhappy02

|

« スタッフからの優しさ | トップページ | 食べちゃった「まかない」 »

「かたちあるもの」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/32349749

この記事へのトラックバック一覧です: ギネスなチョコ:

« スタッフからの優しさ | トップページ | 食べちゃった「まかない」 »