« ジャイアンツ優勝! | トップページ | 友人からのメール »

2009年11月23日 (月)

母との時間

昨日、母と会いました

雨のなか、東京まで出てきてくれてありがとう

ブログを始めたよ、と言ったら
にこにこ笑って
「じゃあ、写真を撮らなきゃね」と言って
写真撮影につきあってくれました

おととい、父に
ブログを始めたよ、とメールしたら
「発言には充分気をつけなさい」と
釘を刺されました

父と母の絶妙なバランスが
心地良く感じます

丸ビルの大きなツリーの下で
お店からトンボ帰りの私を待っていてくれてありがとう

Dscf2526

上の中華で遅めのランチを食べました

Dscf2528

料理の画像がないのは
積もり積もった会話に夢中で
写真を撮るのを忘れてしまったためです☆

母とのむシャンパーニュは、またとてもおいしかったです

自分と母にとって久しぶりの休日

ランチの間、ずっとしゃべり通しでした☆☆

父へのマフラーを
探しに、八重洲へ、銀座へ

時間はあっという間に18時

広尾のフレンチへ

先輩のソムリエ、M氏の
至れりつくせりのサービスに
私も母も良い時間を過ごさせていただきました

Dscf2540

15種類の京野菜を使ったテリーヌ
優しい味わいに、M氏の出してくださった
京都のピノ・ブランがマッチし、楽しい前菜となりました

Dscf2541

金目鯛のポワレ 里芋のヴルーテとともに

ころも…じゃない、いつも間違えてしまいます
鱗(うろこ)を残したままの金目鯛。
鱗の部分をカリカリっと焼いて、身はしっとりと
焼きました

里芋のピューレのなかにほのかに香るトリフの香り
マコンのシャルドネと

Dscf2542

海老と聖護院かぶのフラン
コンソメロワイヤル

途中で食べ始めて、あわてて写真
まったりとした聖護院かぶの甘みと鉄分が
海老のプリっとした触感を引き立てます

スパークリングのカヴァを
バルーン型のグラスでゆっくりいただきました
(こんな出し方素敵ですね)

Dscf2543_2

子牛のロースト
ジヴリーのクロ・ジュ 2006と一緒に

久しぶりに母と食事をしながら
ゆっくりお話できた一日(半日)でした

一年前の11/23、両親には
大変お世話になったのでそのことも
伝えたかった、です

明日から、またお互いがんばろうねヽ(´▽`)/

帰りの新幹線を見送るときには
雨は少しやみ…

入学式も卒業式も
コンクール前日もいつも雨

私は雨の日が大好きです

(紫外線すくないしね)

広尾のフレンチ
Goutte d'or Douze ans グット ドール ドゥーゾン
住所:港区西麻布4-10-7 西麻布410ビル3階
電話:03-5467-2648
http://www.goutte-dor.com/douzans/

※ソムリエ大先輩のM氏、Tシェフありがとうございました!
そして長い文章を読んでくださった貴方、、心から感謝!

|

« ジャイアンツ優勝! | トップページ | 友人からのメール »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/32319325

この記事へのトラックバック一覧です: 母との時間:

« ジャイアンツ優勝! | トップページ | 友人からのメール »