« ワインで性格占い!? | トップページ | 仮装な夜☆ »

2009年11月28日 (土)

朝と夜のカクテル

Provanceciel

私はこの時間が好きです

「朝と夜のカクテル」

小学生のとき読んでいた、大好きだった物語のなかに書いてありました

主人公の詩人が、好きな人を待ちつつ窓から明け方の空を眺め、、
想う言葉が 「朝と夜のカクテル」。

また見ぬ朝と、過ぎ去った夜の 中間の時間

明け方4時くらいなのかなぁ

以来、空が白けるであろうこの時間は
朝と夜がカクテルしてるんだ、と想って過ごしてきました

今だったら、
「朝と夜のAssemblage」って言うかしら。

※Assemblage・(アサンブラージュ):「調合」と訳します。
シャンパーニュを造る工程で原酒をブレンドするときの醸造用語。
各造り手のスタイルを決定付ける大切な作業です

「おはよう」と起きる人と
「おやすみなさい」と眠りに就く人が混ざる時間…
時間ってふしぎですね

同じ物語の別の章に、

「時間はどこから来て、どこへ行くのだろう」

という問いがありました。
今、思い出しました。

「過ぎていくのが時間だと思うわ、だって砂時計は減っていくもの」と、一人。

「でも下の砂はたまっていくよ」と詩人。

2人はそこで考えます。

編み物をしていると、毛糸玉から毛糸は減っていくけれど
網目は増えていく…
一緒にいる時間は減っていくけど、想い出は増えていく…

みたいな。
なんだか、そういう内容だったような。

ちょっと物思いにふけったとき、
こたえがどちらか分からなくなったとき、私にとって「朝と夜のカクテル」
そして考えるのはいつも、ちょうどこんな時間

朝4:00~7:00の間

こんな、今の自分を培っている言葉の数々…
こんな風に紹介して行こうと想っています

Dscf2631

今日はお店で楽しいイベントがあります
シャンパーニュが、先日続々届きました

「おやすみなさい」の私と「おはよう」の貴方

これからもお好きな時間にご訪問下さい(^^)

|

« ワインで性格占い!? | トップページ | 仮装な夜☆ »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/32396963

この記事へのトラックバック一覧です: 朝と夜のカクテル:

« ワインで性格占い!? | トップページ | 仮装な夜☆ »