« プチ忘年会in 六本木 | トップページ | 明日は今日より… »

2009年12月15日 (火)

もう一つの仕事 2

いつも応援ありがとうございます

メールを頂きっぱなしの貴方、お返事できなくてすみません☆

昨日は、営業前 もう一つの仕事(スクール)以外に、
もうもう一つの仕事に行ってきました(゚▽゚)ノ

ソムリエ協会のセミナー お手伝いです

講師は、あの世界最優秀ソムリエ T氏!!
きっとワインにお詳しい方、そうでない方問わずどなたでも知っている御方でしょう

Bourgogne Premier Cru(すべて赤) を9種類飲み比べながら
コメントを拝聴し、テロワールを探る…

T氏の生レクチャー
ワインの愛好家さんやソムリエ陣にはまたとないチャンスでした

応募は殺到、480人を超すお申込みをいただいたうえに
50人以上のキャンセル待ちが出たようです
うちのオーナーの時も満員御礼に近かったそうですが、、さすがです!

ノムリエールは、協会から召集いただき
お手伝いに…

Dscf8046 朝11時 品川Pホテル 「崑崙」にて

まず、テーブルの設営
資料、吐器(ワインを試飲するときに吐き出すための紙コップ)
受付台の設置  会場、広い!

次に、約300本の赤ワインの抜栓…

Dscf8049

ブショネ・チェックも入念に行います しっかりと確認しないと・ね
ワインが健全な状態でない場合、この段階で はじかれます
この日は数人で298本開け、4本ブショネでした 
ワインも風邪を引くのですね☆

Dscf8048

右側の青いバケツは、チェックするときに私たちが吐くためのもの 見苦しくてすみません
一本あたりのワインに掛ける時間はほんの数秒です

Dscf8057_2
ワインをセラーに戻し、再び会場へ
卓上の最終チェック↑
T氏の指示は「16℃のワインを供出」 でした

つかの間の休憩
Pホテルのお弁当heart02

Dscf8050 今日は中華でした!

Dscf8051

Dscf8052

↑会場の様子
セミナーのワイン供出をする役割が決定しました

ホテルのスタッフ6人、ソムリエ協会スタッフ十数人でワインサービスを行います
列ごとに担当を分け、自分に決められたところを注ぎます
9種類だから9往復!

よ、よりによりによって
私が担当させていただいたのは、T氏 と最前列…でした☆ 

緊張しまくった、、ったら。

Dscf8059

Dscf8060

時に笑いを挟みながら、為になる講義をしてくださったT氏
もっとゆっくり聞きたかった…

出展アイテムは

Bruno Clair / Geveray Chambertin Clos du Fonteny
Georges Lignier / Morey Saint Denis Clos des Ormes
Christophe Perrot Minot / Chambolle Musigny Les Charmes V.V.
Jean Grivot / Vosne Romanee Aux Chaumes
Henri Gouges / Nuits Saunt-Georges Les Vaucrains
Albert Morot / Beaune Bressandes
Jean Marc Boillot / Pommard Jarolieres
Domaine de Montille / Volnay Les Taillepieds
Chateau de la Maitroye / Chassagne Montrachet Clos de la Maltroye

全て2004年
同一ヴィンテージで揃えるところがさすがです☆

ソムリエ協会に関して
年会費が高い、、、というご意見もなくはないようですが、
こういった形で協会員に還元されているんだなぁ・・・と
伺い、納得!

お手伝いをさせていただき、自分も大変勉強になりました

|

« プチ忘年会in 六本木 | トップページ | 明日は今日より… »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/32617702

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの仕事 2:

« プチ忘年会in 六本木 | トップページ | 明日は今日より… »