« もう一つの仕事 2 | トップページ | かにパン »

2009年12月16日 (水)

明日は今日より…

小学生の頃、学校に行くまでにある農協のポスターに書いてあった言葉です

「朝ごはん 食べて飛び出す 元気な子」

ポスターと言っても大きな垂れ幕です
お米推進委員会、、とか書いてあったような。

北海道からの転入生だった私。
札幌にいた頃に比べると、家から小学校の距離が遠くて
登校が気が重かったのを覚えています

その頃、地元では転入生が珍しかったこともあり 
なじめない時期もありました、 ありました

そんなとき、出逢ったのが この垂れ幕。

Ciel 

転入がちょうど2学期の始まる頃だったので
茶色くなってきた9月の稲穂の上に、この言葉がたなびいていました

七・五調で心にす~っと入ってくる、ふしぎな言葉
今でも覚えているということは、そうとう元気をもらったのでしょう

なんてことはないキャッチコピー… でも
小学生の頃の真剣だった悩みを、ふふふと思い出し笑いに変えてくれます

もう一つ、大人になってから出逢った言葉に

「明日は今日よりもっといい」

大学生の頃、姉がくれた"希望"です
姉も駅の広告を見て、ずっと心に貯めていたと教えてくれました

この言葉たちに救われて、今の自分があります

貴方も、胸に残っているこういう言葉がきっとあるはず…


追記>今は朝ごはんをちゃんと食べれる生活を送れていない☆のですが
元気に飛び出してますよ~

|

« もう一つの仕事 2 | トップページ | かにパン »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/32627776

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は今日より…:

« もう一つの仕事 2 | トップページ | かにパン »