« マカロン人間 | トップページ | 雨の風景 »

2009年12月 3日 (木)

花のハナシ

Dscf2841

10月からお花の先生に代わって
店内の花を活けています

仕事後、ぼんやり考えていたこと

「花ってすばらしい」

花のある生活ってすばらしい

そもそも、誰がいちばん最初に飾ろうと思ったんだろう

もし私が、何の文化もないところに生まれて
この形の、この色の植物をみたら
「飾ろう」と思うかしら…

例えばこの子↓

Dscf2842

人が「きれい~~~!」って言わなくても、
私は「きれい~~~!」って思えるかしら 

なんてね。

先祖への仏花や、テレビや本から培った
「花」のイメージがあるから、今飾っているのであって
自分ひとりじゃ花の魅力には気づかなかったかもしれない

そもそも今の花たちは
観賞用に改良されたものでしょうけど…

遺跡や壁画、紋章などのなかに
お花を飾る…という風習が確認されてます

宗教的な意味合いがきっかけなのかしら


ボヤキ:最初にこの植物を送ろう(飾ろう)と思ったのはいつなんだろう??

ボヤキ:エジプトのツタンカーメンの墓前に花を贈ったのは誰なんだろう…

なんて、考え出したらとまらなくなってきちゃいました。

とにかく!!

花を見て、飾ろう、と思った気持ちが凄いです

とってきた心、万歳
花瓶作った人、万歳

ここで一句

飾ろうと 想う気持ちが すばらしい

ここでもう一個 【パクリ】

なぜ花を飾るかって?
そこに花があるからさ。
 (キザ)

はい。
花のハナシでした

Dscf2810 花は香りも楽しめますネ

|

« マカロン人間 | トップページ | 雨の風景 »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/32470048

この記事へのトラックバック一覧です: 花のハナシ:

« マカロン人間 | トップページ | 雨の風景 »