« 初詣 | トップページ | ヒガシマル☆うどんスープ »

2010年1月 3日 (日)

おおきな木

小田原の実家の話

家の庭には、大きな夏みかんの木があります

Dscf0204

家と納屋、離れのちょうど間

庭のど真ん中に生えています

うちの夏みかんは機嫌が良く、絶えず豊作です

年中、実が付いている…

ときどき頭の上に実がドカンと落ちてきたりしますが。

Dscf0203_2

5月になると白い花をつけ
あたり一面ツンとする花の香りが満ちます

夏みかんの花の頃になると

「そろそろ家庭訪問かぁ」と思ったものでした

先生に、祖父が果汁を搾って出してくれるのですが
これがまた酸っぱい☆

身体にいいから、、とハチミツも加えずに供出してた祖父を懐かしく思います

この木を見て四季の風を嗅ぎました

んで、何を言いたいかというと…

「おおきな木」という絵本、ご存知ですか?

シェル・シルヴァスタイン(絵・作)のシンプルな絵本です

昔から何気なく読んでいたのですが
このお正月に久しぶりに読み返してみました

深い!!

少年の成長を見守る木

その心は何を思っていたのでしょう…

諭すでもなく、叱るでもなく

ただ、そこに在る。

(いつか甥っ子にも読んであげよう)

私にとって「おおきな木」は夏みかんであり
大黒柱の父なのだと、改めて思いました

いつも心配&迷惑かけている娘です

少しでも、私から幸せを与えられるような
一年を歩みたいと思います

両親へ
いつも応援してくれてありがとう

(明日東京に戻ります)

|

« 初詣 | トップページ | ヒガシマル☆うどんスープ »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/32835926

この記事へのトラックバック一覧です: おおきな木:

« 初詣 | トップページ | ヒガシマル☆うどんスープ »