« 門出のリキュール | トップページ | まかない、ドドン! »

2010年1月19日 (火)

これぞ、お好み焼き!

関西風お好み焼き、教えてもらいました

以前、ブログに書いた「ヒガシマル☆うどんスープ」
のように、本場・関西の味に触れた体験談です

よくふるった粉
シャキシャキ キャベツ
卵 (一枚につき1コ)

Dscf0816

更に、生地に、擂ったやまいもを入れるらしい
ゆでたジャガイモ も入れるとは!

ブリップリの海老やイカ

欠かせないのが
豚バラ肉。

Dscf0821
ポイントはキャベツ多め
粉はあくまで「繫ぎ」です

意外とヘルシーですね。。

Dscf0817 じゅ~~~☆

Dscf0819
生地を先に敷いたver. (表>裏>表 3回焼きます)

Dscf0820
きれいな狐色! …合わすべくは、ビールですheart02

Dscf0822
ポンッ!!(ひっくり返す音)  いい香り

Dscf0823
表面こんがり焼けたら

「オリバーソース」ぬって♪
「どろソース」かけて
お好みで マヨ
おかか
青海苔

私は全部派です

Dscf0824
サクサク… ふわ~~~ 
口の中で、芳ばしく焼きあがった生地がとろけます

プリップリの海老、イカ
食感が たまらないですね

じっくり蒸されたキャベツの甘みが、豚の脂と溶け込んで いいですね

時折、舌の上で じゃがいもがホロッと崩れる感じが
全ての食材をまとめます

ほわ~

今まで、食べたことのないお好み焼きでした…

いや、本当!!

↓具を先に敷いたver.(表>裏 2回で完成です)

Dscf0827

ひっくり返すの難しい

Dscf0828
ポンッ  バラバラバラ…

海老が生地から飛び出ました 写真は補整後。
エビ散らかしちゃ、だめですね☆

そういえば、月曜のニュースで
大分の高速道路で、300mにわたって
14トンのサバが撒き散らかされた、、ニュースを聞きました

すごいですね…
怪我が大きくなくて何よりですが

さば散らかしちゃだめですね

Dscf0826 お約束、かお。

Dscf0829 キムチ ver.

Dscf0825

「どろは辛いね」 でも美味しい

「オリバーは甘いね」  なんだか懐かしい

味はしっかり、でも粉少なめ
生地はサク・ふわ・とろ

お好み焼き定食、というメニューがあるのが
分かる気がしました

西の方から見たら、当たり前の風習かもしれませんが
こんな発見が なんだか嬉しい 食事でした

東女 著

|

« 門出のリキュール | トップページ | まかない、ドドン! »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/33039834

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ、お好み焼き!:

« 門出のリキュール | トップページ | まかない、ドドン! »