« たこ焼き | トップページ | Ani. Champ アニシャン♪ »

2010年2月18日 (木)

Only The Best !

「オンリー ザ ベスト」

何のことだと思いますか?

最高のものだけを…

シャンパーニュ、G.H.Mummのコンセプトです

最高品質への飽くなき探究。

1827年の創業当初から、変わらずMummが貫いている姿勢です

畑にこだわり、最高級のぶどうから最高級のシャンパーニュを育てる
そして、最高のものだけを世界中の人々へ…。

品質に自身をもってポジティブに歴史を重ねる、、
素敵ですね



今日は、出勤前に
G.H.Mummのセミナーに行ってきました

Dscf1113_2

フランスから、
最高醸造責任者 ディディエ・マリオッティン氏を招いての
プレゼンテーションでした

G.H.Mumm「ジー・アッシュ・ムンム

日本では「マム」と呼ぶのが一般的ですが、フランスでは「ムンム」と呼びます
ちなみに私は「マム」と呼びます
フランスに行くと、「ムンム」と直され、一生懸命教えてくれるフランス人に気恥ずかしい想いがします

日本の明治44年に書かれた文書、、
宮内庁による“皇室御用達の許可証”のなかでは、
G.H.Mummは「ゼー・アッシュ・ムンム」と書いてありました 
この頃はちゃんとムンムと呼んでいたのですね

というか、スルーせずに驚くと
ムンムは日本の皇室御用達だったのですね

同許可証のなかで
シャンパーニュ・メゾンを「三鞭酒 醸元」と書いていたのも面白い発見でした…
外来語は、“音ありき” 
改めて実感。

Mummの代名詞となる、Cordon Rouge Brutは、

F1の公式シャンパーニュとして表彰台の上から振られるシャンパーニュです

赤いリボンの~

映画『カサブランカ』で、「君の瞳に乾杯!」と言われたときの あの子です

イングリッド・バーグマンに~

辛口でバランス良く、軽いタイプ
割と知名度もあり手に入りやすく、味わいもそつのない子なだけに

お店のグラスで出しても、「ああ、マムね」と言われてしまいがちです

でも…!

G.H.Mummの製品のなかでも
このノン・ヴィンテージ Cordon Rouge こそ
造るのに神経を使うものはない!!と
醸造長のマリオッティン氏は言っていました

毎年異なる気候条件のもと、異なる味わいのぶどうが出来るなか
いつも同じ味わいのCordon Rouge を創り上げるのは
非常に困難でデリケートな仕事です

2006年から醸造責任者を任され
大手G.H.Mummのブランドをその身に請け負う彼ならではの言葉でした

一つのCordon Rougeを造るのに使用する畑の数は70以上。
品種別、醗酵時に温度を変えるなど醸造工程の違いでタンクを分けると
原酒の数は150~200種類に及びます

これら様々な色合いの絵の具を組み合わせて、
毎年同じ絵を描いていくのですから 深いです

だから凄い!
シャンパーニュのAssemblage(調合)の醍醐味は、まさに
こうした複数の原酒から安定した味わいを醸しだすことにあります

Dscf1116

~本日試飲のアイテム~

G.H.Mumm Mumm de Cramant
G.H.Mumm Cordon Rouge Brut
G.H.Mumm Vintage 2002  ※今週の金曜(2/19)~発売
G.H.Mumm Rose Brut
G.H.Mumm Demi-Sec

Dscf1115

全てマロラクティック醗酵あり
基本的に全て、イノックス製のスティールタンク醗酵、熟成
(ロゼ用にブレンドされる赤ワインさえも!)

細やかな説明と、ぶれのないコンセプト

非常にいい勉強をさせていただきました

新しいヴィンテージ、2002年
熟れた果実にエキゾチックな香りが混ざり複雑な印象

今後もMummから目が離せません

|

« たこ焼き | トップページ | Ani. Champ アニシャン♪ »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/33423630

この記事へのトラックバック一覧です: Only The Best !:

« たこ焼き | トップページ | Ani. Champ アニシャン♪ »