« ピノ★ | トップページ | 浴衣deお誕生会 »

2010年8月 6日 (金)

夏の風景

暑いですね

今年も金春祭りの季節がやってまいりました!

「金春祭り」  こんぱるまつり

銀座8丁目。
お店のある、中央通りから一本裏に入った「金春通り」で行われる、夏の催しです

名前の由来は、能の流派、金春流の礎となる金春屋敷があったことから来ています

今も通りの入口に、お屋敷跡を語る銘板が立っていますので
お近くをお通りの際はぜひご覧ください♪

銀座「すずらん通り」も8丁目のこの一角だけは「金春通り」と名を変えて
特にこの季節は赤い提灯が飾られ、情緒豊かな面持ちです

2

夕暮れ時。
明りがついてきました
もう少し暗くなり、お店のネオンがつく時刻になると一層綺麗です

明日は、路上で演能が行われます

路上でお能…と聞くとびっくりする方も多いと思いますが
実は今年で26回目になる「金春祭り」。

近所のおじちゃんによると、
演目は金春流が古来より奈良の地で受け継いできたもので
春日若宮おん祭りにて演じられる「弓矢立合」や
興福寺薪能にて演じられる「延命冠者」などを基に構成されているとか…


へ~~

普段なかなか能の舞を間近でみることはないので
一度ゆっくり見てみたいと思いつつ…

夕方16時以降は、席をとる人でにぎわいます

明日はシャンパーニュ講座!
そのあとは六本木のお店で生徒さん達と泡会です☆

夏の夜の、銀座のひそかな風物詩。

近くをお通りの際、笛と太鼓の音がしたら
ちょっと覗いてみてください


※おまけ 
こちらも夏の風物詩。 隅田川・花火の写真↓

2010_6
(唯一撮れた写真はこれだけ!)


|

« ピノ★ | トップページ | 浴衣deお誕生会 »

「毎日がスペシアル」」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293390/36059435

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風景:

« ピノ★ | トップページ | 浴衣deお誕生会 »