« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月13日 (土)

週末もスペシアル

スクールから戻ってきたら
小包が届いていました

Dscf1397

Dscf1399
まぁ!!

Dscf1409
深紅の薔薇  Uさんお気遣いありがとうございます

Dscf1406
Michel Gonet Blanc de Blancs Prestige 1998のボトルに入れてみました
綺麗です

Dscf1396
こちらは、イースターのチョコレート
華やかで春らしいですね

あまりに可愛いので飾っています

Dscf1410
いつもお世話になっているMシェフから   いただいて… もっとがんばります

今日は土曜日!
おかげ様で週末もスペシアルな気持ちをいただきました

来週もお互いほどほどに頑張りましょう

貴方も素敵な週末をお過ごし下さい♪

|

アンリ・ジロー セミナー

今月4日のこと…

ノムリエールの働いているお店に

シャンパーニュ「アンリ・ジロー Henri Giraud」のご当主
クロード・ジロー氏と、娘さんのエマニュエルさんがいらっしゃいました

(※「え?!聞いてないよ~」と思った方。
今回のイベントの集客はお店とは異なった媒体で行われました、、flair
店舗主催のとき、ご案内しますネ)

昨今、特に話題に昇り人気を集めている
実力派シャンパーニュ・メゾンです

まじめでどっしりした雰囲気のクロードさん
テキパキ頼もしいエマニュエルさん

7種のアイテムをテスティングしながら
クロードさんから、ワインの深さを学ぶ会でした


Dscf1373

~試飲アイテム~

Henri Giraud Esprit Brut NV
Henri Giraud Francois Hemart Ay Grand Cru NV
Henri Giraud Francois Hemart Rose Ay Grand Cru NV
Henri Giraud Code Noir NV
Henri Giraud Code Noir Rose NV
Henri Giraud Fut de Chene 2000
Henri Giraud Ratafia de Champagne  ※リキュールワイン

シャンパーニュをサーブするとき
特に注意しなければならなかったのは
提供温度でした

クロード氏は、あまり冷やさず、常温に近い温度で(14~16度/Fut de Cheneに至っては15度でも)
テイスティングすることを好んでいらっしゃいました


シャンパーニュ< ⇒ひいては、ワイン が持っている、

1、香りの要素をきちんと拾うため
2、口に含んだとき、果実味・酸味・渋み・(塩味・辛味)をきちんと感じ取るため

温度は大切なポイントです

なので、試飲グラスも白ワイングラスに近い、大きめのシャンパーニュ・グラスで。


若いものでも古いものでも
質の良いものを、環境に配慮しながら、本当に妥協せず地道に造っている…
そんな頑固さが、物静かなお人柄からうかがえました

ご用意したお料理は、、

Dscf1374_2


マンガリッツァ豚のブレゼ
八丁味噌とゆずのソース

アンリ・ジローの奥深い風味と、豚肉&八丁味噌が
何とも言えないマッチングshine

料理とシャンパーニュの組み合わせに、
クロードさんとAオーナーが絶賛shine


Dscf1372


Dscf1377
名古屋から、東京
午前試飲会、午後はディナー会

タイトなスケジュール、大変だったことでしょう。。

また、日本に来てください!


Dscf1348

その数日前に都内ホテルで行われた同氏のセミナー

Dscf1351


グラスに透けるロゴが美しかった。。

Dscf1349

|

2010年3月12日 (金)

恵み

福島の友人から、
自然の恵みをいただきました

ありがとう


Dscf1391

昨日から「まかない」で頂いてます

Dscf1392
福島グランクリュのお米は美味しいね

3年前の初夏にお邪魔したのが懐かしいです


腰の高さほどに大きく育った
たばこの葉っぱ が
ボンボン生えていた風景が圧巻でした


そういえは、弊店のMシェフも福島出身。

地元の川俣町のシャモ(軍鶏)は 人気メニューです


美味しい恵み、豊かなところcherryblossom
桜の名所でもありますね

| | トラックバック (0)

マイヒット!

先日、仕事前に丸の内にいきました

ブリックスクエアshine

1階に「エシレ・メゾン・デュ・ブール」の入った、新しいビルです

Dscf1389


お腹がすいたので
近くのロブション・カフェで腹ごなしheart02

そこで出会った、クロワッサン・ピスターシュが
殊のほか美味しかった!


Dscf1390


一番奥の子 緑色の…


濃厚なピスタチオクリームが
しっとりと生地に絡まって、おいしいheart04

甘くないけれど、濃厚なのがお好きな方におすすめです

ピスタチオ好きにはたまらない です


ぜひ、一度お試しください☆


カフェ情報:
「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店」
http://www.robuchon.jp/
そば粉のガレットが人気です☆

|

うちの子

春から、この子にお世話になってます
プライベート用PCです


Dscf1394


引っ越しに伴い、WiMAXに入りました


おお!

早い!!
便利!!!

これからもよろしくお願いしますclover

|

2010年3月11日 (木)

無事、引越しが終わりましたsweat01

Photo

まだまだ 片付けは多々あるものの
やっと一段落つきました

ただ、自宅はネットに接続できておらず…

ブ、ブログが遠かった~~☆☆

何よりも自分が楽しみにしているブログですheart
見てくれてありがとう

さて、久しぶり続きに…

昨日の「まかない」
「まかない」シリーズも久しぶりです

Img_0154
鮭定食 八丁味噌のソース 

はい。ご飯が進みますheart04

と…

Whiteasperge

あったかスープ ホワイトアスパラガス(の茎)入り!!

嬉しいですね~~
春ですね~~~

穂先と柔かい部分は、お店の今月の特別メニューですshine

香り豊かで味わいにコクがあり
美味しいですよ!

コツは した湯でのときの牛乳と
灰汁とり…とか!

春ですね

フランスに2004年に行ったとき
ホワイトアスパラガスの畑を通りかかったのを思い出しました

銀紙で包んでました
日が当らないように…
こんな風に作るのか、と驚いたものでした

不安定な気候が続きますが
元気に穏やかにいきましょうclover

私もいつも応援しています

| | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »